ホームページと、誰でもできる電子書籍出版の勉強会のお知らせ

こんにちは!

明日開催の、ファシリテーター養成講座卒業発表会のお知らせです。

急なので、もしお時間があってご興味があれば、zoomでご参加くださいね。

日時 12月1日日曜日13時半〜16時

会場 zoom


ファシリテーターというのは、会議などで参加者の発言を促したり、議事を進めるのを助ける役割ってよく言われます。

私が受けた極和ファシリテーター講師養成スクールは、そこから何歩も踏み込んだ、その場や相手から『プラスを引き出す』コミュニケーションを学ぶ場でした。

そもそも受講しようと思ったきっかけは、

オンラインで講師の仕事をしようとしているのに、

講師としてトレーニングを受けて、お伝えしたいことを分かりやすく生徒様にお伝えしたい、と思ったからです。

ピアノやクラリネットの講師として長らく働き、コンサートを取り仕切ったりラジオでしゃべってはいるものの、どこか自己流で、自己研修するよりもっと早く成長するには先生から学ぶこと、と思ったからです。

コーチングもかじったものの、やはり学びは継続して続けたいですよね。

脳タイプを知ったり、アイスブレークを学んだり、っと

学びは楽しい!

といきたいところですが、

極和ファシリテーションの基本は『プラスを引き出す』こと。

ただの知識の受け渡しじゃなく、

みんなでプラスの場を作り上げていくことです。

例えば

クイズを出して

答えがわかった人がいたら、

次は答えがわかった人に、

答えのヒントを考えてもらうことです。

いつもみんなが考えている状態になり、

わかった人がわからない人を自然と助ける場を作る。

素晴らしい学びをさせていただきました。

これを

長崎にいる私が

仙台の大塚真実先生から教わりました。

音楽教室の講師である私が

義父母の介護をしながら家から一歩も出ずに

会議室のアプリである『ZOOM』を使って学ぶって

意義がある時間でした。

こんな効率よく、交通費も移動のための時間やエネルギーもかからないzoomは素晴らしいです。

今回は、ファシリテーター養成講座卒業発表として、私の

『誰でもできる電子書籍の出版』

沖縄から

ビジネスコンサルタントでおられるタイラ ミオ さんの

「オールインワンの自分メディアとは!?」

です。

皆様ももしご興味があれば体験していただきたいと思います。


長崎・大村のピアノとクラリネット教室

0コメント

  • 1000 / 1000